ブログ

あきる野市 くじら | らじっく

  • 2018.11.23

    さて、何を書こうかと思いましたが、そういえば、船での生活について、あまり触れてなかった
    気がするので、少し触れてみようかと思います。

    船上生活は皆さんにはあまり、馴染みがないかと思いますが
    陸と一番違うところは、狭いというところもそうなのですが、
    今の時代ですと、ネット環境がないというのが一番になるのではないでしょうか。

    他の内航船や外航船は知りませんが、私の船ではネット環境なるものはありませんでした。
    とはいえ、完全に陸との連絡手段がないわけではなく、衛生を使った通信で、メール、電話ができました。

    メールは船のサーバで取りまとめて一日2回送受信をしてくれます。
    陸の家族との連絡は主にこれを使っていました。
    ただ、問題は一日二回しかないので、単純に12時間ごとの
    通信になります。

    例えば、あさ6時夕方6時の送受信だとすると、子供の運動会前日の夜に、
    向こうが「明日は運動会だよ」というメールを打つとします。これが届くのは当日あさ6時です。
    これに私が「運動会どうかな、楽しみだ」という返信を打つと、向こうに届くのは当日の夕方6時です。
    「楽しみだ」というメールが向こうに届く頃には既に、終わってしまっているというわけです。
    リアルタイムでの交信が出来ないのです。

    慣れてくると、最初の返信の時点で「どうだった?」と聞くわけですが、
    それはそれで、何か変なわけです。
    「明日は運動会だよ。子供も楽しみにしてるよ」に対して
    「運動会どうだった?」なんていう返答を陸でしたら、
    なんだこの人はと思われてしまいますね。

    まあ、船だと交信できるだけで嬉しいので、リアルタイムだなんだは
    気にしないのですが(^_^;)

    電話につてはまた後ほど~。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    11

らじっく

くじら肉のお店 らじっく

あきる野市のらじっくです!高タンパク、低カロリー、高鉄分に加え疲労回復効果まで備えるくじら肉を身近に感じていただきたい!そんな想いでお弁当の販売やくじら肉の卸売を行っています。店頭では100gからくじら肉の販売もしておりますので、お気軽にお試しください♪

よく読まれる記事