ブログ

くじら肉卸売・お弁当のらじっくからのお知らせです。

  • 2022.09.05

    久々にブログ挙げます!

    最近、というよりずっとよく聞かれていることなのですが、
    くじらにご興味ある方や、くじらの話しをしに行った先で必ず聞かれること。
    それは、
    「くじらってどう捕ってるんですか?」

    これに対して、
    「どう捕ってると思いますぅ?」
    そうすると答えは、
    うーん…。釣ってる?網で捕ってる?銛でついてる?」
    大体こんな順番でイメージを持たれている方が多いようです。

    釣ってる以外は正解ではあるのですが、ビミョーにニュアンスが違い…。(;^_^

    一番の正解は「捕鯨砲で打つです。

    画像は鯨を捕る船(キャッチャー船)ですが、この船の船首に見える、
    捕鯨砲という銛を打ち出す砲で、くじらを捕ります。

    火薬の力で銛を打ち出し、くじらが浮き上がってきたタイミングで当てて
    くじらに銛を打ち込みます。この捕鯨砲の射ち手を砲手と言って、捕鯨船では花形の人です。

    2枚目の画像でわかるかと思いますが、黄色い銛の先端に白いものが
    見えると思います。
    これも火薬で、くじらに命中すると炸裂するようになっています。
    確実に打ち込むのと、くじらを苦しませないためです。

    もう一つの網も正解というのは、定置網などで混獲されたりもするから。
    (捕ろうとして捕ってるわけじゃないので、完全正解とは言えないんです)

    さて、今回の本題、くじらの捕り方ですが、上の画像と説明だけでは
    いまいちイメージが湧きずらい。
    そんな方にお勧めの漫画があります!
    講談社アフタヌーン連載の「空挺ドラゴンズ」(作者桑原太矩先生)。(アニメ化もされています)

    ぜし、これを読んでいただきたいです!
    まさに!捕鯨ワールド!」
    自分にとっては面白すぎる漫画です(^^♪

    捕鯨の「鯨」「龍」に置き代えて、「捕龍船で龍を捕る」ストーリーを展開されております。
    捕鯨やくじら肉にちょっとでもご興味ある方は、ぜひとも読んでいただきたい漫画です!

    自分が読んでも「そうそう!」と思うほど、捕鯨船や捕鯨の描写がリアルで、
    かつ、肉や皮などの利用方法もまさにくじら!
    捕鯨船経験者の自分が読んでて、とても面白い漫画です!

    何よりすごいのは、ストーリーの中で、捕った龍を調理して食べるレシピまで掲載しているところ!
    これはもう、「このレシピをくじら版で作れ!」と言われてる気がしてしまいます(勝手に)!

    ぜひとも一度、桑原先生と(捕鯨関係にいた方ではないとおもうのですが、なんでこんな描写ができたのか)お話しできたらな~なんて思っているこの頃です!(^^

    因みにくじらを食べることにもご興味ありましたら、
    当店のウェブ販売サイトからご購入できます。
    宜しければお試しください~(^^)

    https://tokyorajic.raku-uru.jp/

     

     

     

     

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    2
  • 2022.07.11

    ギフトやお祝いなどの贈り物におすすめな
    「くじら詰め合わせセット」ですが、

    この度内容を見直しまして、リニューアルしました!

    一番大きな違いは、今までは加熱用の赤肉がセットの内容に入っていましたが、
    なるべく調理などの手間がいらない、解凍してすぐ食べられるものの方がいいというお声を
    いただきまして、セットから除きました。

    代わりに、最近新しくラインナップされた商品を内容に含みました。

    下の3種類です。

    13種たっぷり10000円セット

    8種満足6000円セット

    お試し4000円セット

    加熱用肉の代わりに入った商品ですが、

    まずは「さえずりペッパー」


    今までのさえずりベーコンももちろん美味しいのですが、
    さらにお酒のお供に、ということで、
    粗びきブラックペッパーと醤油で味付けしました!
    解かしてそのまま、
    ブラックペッパーのピリッとしたアクセントが効いて
    箸がすすむ商品に仕上がりました。

    続いて「塩ダレ焼きコブクロ」
    人気のコリコリ系「こぶくろ」を
    自家製塩ダレに漬けこみ、焼きました。
    解かしてそのままでも、レンジやフライパンで軽く温めても
    美味しく召し上がれます。
    こちらもお酒のお供にもってこいです。

    この2商品、食べやすく、最近のおススメでもあるので
    詰め合せに加えさせていただきました。
    もちろん、くじらの定番ともいえる
    「赤肉刺身用」や「くじらベーコン」などはそのまま残しております。

    どれも解凍して、切るだけか、そのまま召し上がれるものばかりです!
    キッチンで火を使うことのないお手軽商品ばかりですので
    お気軽にご利用いただけます。

    どうぞギフト、お祝いなどの他、変わり種贈り物にもご利用いただけたらと思います。

     

     

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • 2022.02.11

    くじら肉が健康増進によいということを、
    あまりご存じない方もいらっしゃいますが、何がすごいのか。

    くじらの赤肉部分にはバレニンという物質が含まれており、
    疲労回復効果や、抗うつ効果、免疫力を高める、
    などの効果が報告されています。
    お客様からも「身体が軽くなった」、「元気がなくて家から出られなかった旦那が、外に出て散歩をするようになった」
    と言ったお話をいただいたりしています。

    さらにくじらの凄いところがです!
    くじらの脂の成分は、青魚でよく言われるオメガ3でできています。
    その中でも海の哺乳類が特に多く持っている

    DPA(ドコサペンタエン酸)が凄い!

    オメガ3はメタボなどの生活習慣病を予防改善する効果がある、
    と言われていて、よくサプリメントなどにもなっていますが、
    DPAには、より高い効果があると言われています。

    DHA・EPAと比べてDPAがどれくらい効果があるのか、
    マウスでの結果ではありますが、最近の研究結果が報告されました。(湘南医療大学塩田医学博士)

    それによると、
    ①肝臓や血中の中性脂肪、総コレステロールを減少させる。約1.5倍!
    ②血糖値を下げる。約1.2倍!
    ③血中インスリン量を減少させる。約1.4倍!

    この結果から考えると、
    くじらの持つDPAで、さらなる健康増進につながるのではないかと思います。

    そんなくじらの脂が多く含まれている部位としては、
    本皮、さえずり(舌)、畝須などがあります。 本皮を使った「皮いチャン」さえずりを使った「さえずりベーコン」

    畝須を使った「無添加くじらベーコン」

     

    こういった脂系の部位をまとめて、「白手物」と言います。

    最近、脂肪が気になるという方や、血糖値が気になるという方は
    こういった白手物をおつまみに(ちょっとお酒の量を減らして(笑))試してみるのもよいのではないでしょうか。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
  • 2021.10.26

    だんだん寒くなってきました!

    寒くなってきたら、やはり鍋で心も身体も温まりたいところ!

    そんなわけで、「鍋でも美味しいくじら肉」シリーズとして
    くじらすき焼きセットを作りました!

    焼いてもおいしい特上カルビと、くじらの味わいしっかりの赤身肉を
    250gずつ、牛脂の代わりに本皮、さらに割り下をセットにしました!
    あとはお好みで野菜と卵をご用意いただけましたら、
    美味しいくじらすき焼きをお楽しみいただけます!(^^

    くじらは味の濃い割り下と、溶き卵の相性も抜群です!

    作り方としては関東流の、野菜や豆腐などを割り下で煮込んでから、
    最後にくじら肉を投入して、溶き卵を絡めていただく方が
    肉が硬くもならず美味しく召し上がれるかと思います。

    本皮は、牛脂のように最初に炒ってもよいですし、
    肉と一緒に投入してもよいと思います。
    鍋全体をくじら感出したいのであれば最初に炒っていただいて、
    マイルドに纏めたいのであれば、後入れが良いと思います。

    いずれにせよ、くじらの旨味をご堪能いただけるセットになったと思いますので、
    宜しければお試しください!(^^)


    通販はこちらから☜

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4
  • 2021.08.15

    販売以来、大変ご反響いただいております、くじらバーベキューセット(大体2~3人前)。

    焼いて美味しいくじら肉の、
    おすすめの部位をまとめたセットでバーベキューとしてもいいし、
    食べても旨いとご好評いただいております。

    商品説明も添付してはおりますが、
    こちらでさらに詳しくご説明できたらと思います。

    セットは冷凍になっているので、解凍してから調理することをおすすめします。

    まず、カルビ肉

    こちらは特に下味なるものはしておりません。自由な味付けで食べて欲しいから。
    このお肉、脂が大変乗っておりますので、網焼きや炙り焼きでジュージューモクモクが一番です。
    炭火の香りがついて、なお一層美味しくなります!

    市販の焼き肉ダレでもよいですし、塩胡椒でレモンを搾ってなんてのもいいですね。
    注意する点としては、やはり焼きすぎにご注意。刺身でも召し上がれる肉なので、
    ガチガチに火を通さないようにしてください。

    次はステーキ串

    こちらは赤肉を串に刺したものなので、脂が少なくある意味くじら肉らしい味です。
    こちらは特に火の通しすぎにご注意ください。
    脂気の少ない肉なので焼けば焼くほど硬くなってしまいます。
    ミディアムレア位で焼くのがオススメです。
    さらに、焼く前にサラダ油を少し塗っておくと、なお一層美味しく召し上がれます!

    セットでは自家製ステーキソースをお付けしていますので、
    焼き上がったらかけてお召し上がりください。

    次はこぶくろです。これはもう、タレよりネギ塩系ですね!
    セットではネギとごま油をかけてありますので、
    塩を少し振って炙ってお召し上がりください。

    コリコリ食感がとても美味しいです。

    お次は、ホルモン焼き
    こちらは、網より鉄板やフライパンで焼くのがオススメです。
    ホルモンはボイル後に味付けしてあるので、
    玉ねぎに火が通るまで焼いていただければOKです!

    最後に、最近仲間入りしたハラミ肉こちらはもう、タレでも塩でもどちらでも!
    そして網焼きが一番ですね!

    程よい弾力があって肉肉しい食感がたまりません。
    こちらも火は芯まで通さずピンクくらいでお召し上がりください!

     

    飲食店に食べに行きづらいこのご時世。
    ご家庭や屋外でのバーベキューなどに、ぜひご活用頂けたらと思います(^^)

    商品のご案内ページはこちら

     

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1
らじっく

くじら肉のお店 らじっく

あきる野市のらじっくです!高タンパク、低カロリー、高鉄分に加え疲労回復効果まで備えるくじら肉を身近に感じていただきたい!そんな想いでお弁当の販売やくじら肉の卸売を行っています。店頭では100gからくじら肉の販売もしておりますので、お気軽にお試しください♪

よく読まれる記事

Chinese (Simplified)EnglishJapanese